28歳独身社内ニートのブログ

映画やドラマなど、好きなものを紹介します。

GOTHAMシリーズ完走。私をNetflixに導いてくれてありがとう。。

 

突然ですが、Netflixは何きっかけで入られるのがメジャーでしょうか。

テラハ?全裸監督?嵐のドキュメンタリー?ネトフリオリジナルが見たくて?

私はこれ、ゴッサムシリーズ。

ネトフリオリジナルでもなんでもございませんが、配信系でみれるのがネトフリしかなかったの。

 

ちなみになんでゴッサムを見たかったかというと、R-指定がこちらのインタビューで言ってたから。

 

あと梅田サイファーのKZさん、pekoさんがやってるアマチュアラジオってYouTubeラジオにRさんがゲスト出演したときもこれの話してたから。

好きピが好きと言ってるものは知りたくなるのがミーハーというものでございます。

 

そんなこんなで見始めたこちら。

BATMANシリーズの名物キャラ、ゴードン刑事(ドラマ内では"ジム"と呼ばれることがほとんど)を主役に置いたスピンオフドラマシリーズ。

全5シーズンに渡った今作品ですが、昨年末にネトフリでもファイナルシーズンが配信され、先日完走しました。

結論から言います。

さいっっっこう。。。。。

 

このドラマ、ウェイン夫妻の射殺事件から物語が始まるんですけど、バットマンシリーズの数多のキャラクターが出てくるんですよ。

もうワクワクが止まらない訳で。数多のキャラクターの成長劇が楽しめる。

ブルースウェインがバットマンになるまで

セリーナカイルがキャットウーマンになるまで

ペンギンがゴッサムシティの裏の顔に成り上がるまで(ゴッサムシリーズ裏の主役はペンギンです)

ジェレマイアがジョーカーになるまで

エドワード二グマがリドラーになるまで

アイビーがポイズンアイビーというアホアホキャラになるまで

などなど、取り上げたらキリがないくらい。このシリーズを見ることで映画も楽しくなる。

成長劇とは違うけど、ブルース(バットマンね)の執事アルフレッドがめちゃめちゃかっこいいおじさまなのも推せる。

何かのネットニュースでアルフレッド主演のドラマが始まると目にしたので、ガセじゃないことを祈っています。

 

シーズン3だったかな?なんか人を凶暴にするお注射でゴッサムシティ凶暴化みたいなくだりがあって、あのときは登場人物みなアホアホ化で見るのやめよっかなとか思ったんだけど、耐えて見続けて良かった。素晴らしい終わり方でございました。

 

こんだけ長い作品だから、各キャラが立っているのが当然のなのですが、ペンギンが本当にめちゃめちゃいいんですよ。。

ペンギンはかつてはギャングの傘持ちだったところから、かつてのドンの位置に自分が成り上がり、一時はゴッサムの市長にまでなっちゃったり、かと思いきやまた闇落ちしてリドラーとBLぶちかましたり、本当縦横無尽の大活躍。

結構シリアスな感じでもペンギンが出てるとなんとなくほっこりしちゃう。

そしてかつて自分の上司だったフィッシュムーニーとの別れのシーン。。ムーニーめちゃかっこよい。。大好き。。

 

あと、バットマンシリーズあるあるで、ジョーカーの生い立ちが毎作品違うってのがあると思うんですけど、今作品で後のジョーカーとなるジェレマイアの生い立ちなんて、サーカス団の生き残りですよ。そう、ロビンの生い立ちと一緒やねん。バットマンの後のサイドキックと同じ生い立ちやねん。

だからジェレマイアが出てきてすぐの頃は、私、これが後のロビンかーとか思ったんですよね。

でも、あれ?ブルースと同い年くらいで出てきちゃうの?時系列おかしくない?って思ってたら、、

俯いてたジェレマイアが急に奇妙な笑い方し始めて、、

うわ、こわいこわいどしたんって思ってたらジェレマイアがあの口角の上げ方で笑顔お披露目しやがって、、

うわこいつがジョーカーかよ!!!!!って声に出ました。まじ鳥肌だった。

 

もう取り上げたらキリがないけど、とにかく素晴らしい作品でございます。げきあつ。バットマンシリーズがもっと好きになる。

だからみんな、ネトフリに入ろうぜ。